旅人dの旅日記

フリーターの旅行記 写真はα6000とiPhoneSEにて撮影しています。

チェンライ 白い寺ワットロンクンと黒い家

チェンライに来てからひどくお腹を壊してしまったので、移動を繰り返していたのをやめ、この街で数日のんびりすることにしました。たぶんラオスのパークベンやフアイサーイで水道水で歯を磨いたのと、地元の店でテーブルにあったポットの水を飲んだことが原因だったのかもしれません。それにしてもラオスからタイに来ると、この国は本当にいい国だと思えます。物価も安く便利で街を歩けば両替やセブンイレブンなど困ることがありません。

バイクを借りて有名なお寺「ワットロンクン」へ行ってきました。

f:id:datti38383:20170725011015j:image

f:id:datti38383:20170725011146j:image

タイはバイクで走ると思うんですが、北海道に似ています。

 f:id:datti38383:20170725011208j:image

ワットロンクンに着きました。一人の画家が今も建設し続けているお寺だそうです。

入場料50バーツだったと思います。無料という情報もあったのですが、観光客が増えすぎて有料になったんでしょうか。

 f:id:datti38383:20170725011332j:image

f:id:datti38383:20170725011414j:image

無数の手が不気味です。

f:id:datti38383:20170725011446j:image

f:id:datti38383:20170725011457j:image

 f:id:datti38383:20170725011525j:image

なにかいいことあるんでしょうか...

f:id:datti38383:20170725011626j:image

 f:id:datti38383:20170725011703j:image

地獄のような所を超えると美しい本堂へつづきます。中の撮影はできません。

f:id:datti38383:20170725011854j:image

この中の壁には芸術的で素晴らしい仏教的な絵が描かれているのですが、その不思議な世界観の中になぜかドラえもんピカチュウバットマンなどがちゃっかり紛れているんですね。しかも手を抜いた感は一切なく、本気を出しました感があるんです。輪廻転生、曼荼羅、天上人というような仏教的な壁画の中に何故かヒトカゲが混ざっているんです。しかも絵のタッチまで合わせてあるから完全に同化してるわけです。新しいですね。僕は好きです。

 f:id:datti38383:20170725012541j:image

 f:id:datti38383:20170725012621j:image

f:id:datti38383:20170725012701j:image

f:id:datti38383:20170725012849j:image

これは絵馬のような物だと思います。

f:id:datti38383:20170725013153j:image

絵馬が集まっています...

f:id:datti38383:20170725013400j:image

物凄い綺麗なトイレ。

予想をはるかに超えて美しく、芸術的でそこに少しだけ遊び心を混ぜてくる...現代仏教アートといった感じでとてもよかったです。観光客も多かったです。(ほとんど中国人でしたが...)

未だ増設中だということです。

 

その後同じく現代アートのような場所へ行きました。

f:id:datti38383:20170725013805j:image

黒い家と呼ばれている場所です。ここも一人の芸術家が作った芸術品の数々が見れます。

f:id:datti38383:20170725014532j:image

f:id:datti38383:20170725014551j:image

f:id:datti38383:20170725014614j:image

この人ですね。

f:id:datti38383:20170725014643j:image

やたらワニの皮が出てきます。

f:id:datti38383:20170725014712j:image

f:id:datti38383:20170725014733j:image

なにかいいことがあるんでしょうか...

f:id:datti38383:20170725014812j:image

f:id:datti38383:20170725014829j:image

f:id:datti38383:20170725014850j:image

f:id:datti38383:20170725014920j:image

f:id:datti38383:20170725015003j:image

 

...と、まあこんな感じでした... 

こちらは無料でした。

 

f:id:datti38383:20170725015511j:image

チェンライの中心部の時計塔

f:id:datti38383:20170725015601j:image

f:id:datti38383:20170725015617j:image

f:id:datti38383:20170725015645j:image

チェンライのナイトマーケット

マンゴーが安く食べれるのがいいですね。

 

以上 チェンライでした。

ラムパーン、そしてチェンマイへ向かいます。